【原発問題】 「事故直後にSPEEDIデータの公表を進言。政府は避難コストを恐れ避けた」 元内閣参与・小佐古氏が指摘…NYタイムズ報道

http://rand.m.ldblog.jp/c.cgi?id=4428596

以外本文

1 : ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2011/08/11(木) 05:25:17.25 ID:???0
 東京電力福島第一原発の事故をめぐり、米ニューヨーク・タイムズ紙は9日付紙面で、日本政府が
緊急時迅速放射能影響予測(SPEEDI)のデータを事故直後に公表することを怠ったために、
福島県浪江町など原発周辺自治体の住民らが被曝(ひばく)している可能性が高いと伝えた。
 長文の記事は、菅政権との対立で4月に内閣官房参与を辞任した小佐古敏荘・東大大学院教授が、
事故直後にSPEEDIのデータ公表を政府に進言したが、避難コストがかさむことを恐れた政府が
公表を避けたと指摘。「原発事故の規模や健康被害のリスクを過小評価しようとする政府に対し、
社会の怒りが増大している」と論評した。

 そのほか、原子炉のメルトダウンを裏付けるデータ公表の遅れや、校庭での放射性物質の基準値を
めぐるぶれなども問題視した。
▽朝日新聞
http://www.asahi.com/international/update/0810/TKY201108090700.html


前々から指摘しているが、人命に係わる現場にコスト?
嫌な時代だ!
更に、この証言?発言?からでは、現政権は犯罪行為の真っ最中と言う事にならないか?
他所の国の様に隠蔽体質では国民は堪ったものではありません。
何でもかんでも官僚の言いなりの対処と議員達の連携の無さが被害を拡大、甚大にした。
無能総理の補佐も無能ならば、国民は救われない。


今後出現する放射能汚染患者数を直視出来るのか?民主党政権に携わっている議員達は。

爺も自戒を含めて物事の重大性を長々と記事アップの度に説いていますが、何故か虚しい。

放射線の影響は『直ちに害の無いレベル』なんだろうけど、この先、放射能汚染に曝された子供達は子孫を残せるのかの懸念を抱きつつ暮らして行かねばならない。

健常な赤ちゃんを残せるのか…そこが一番の心配なのである。
政府のやった事への永い償いが待ち受けているのを理解している!

そぉ思いたいものです。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索